目次
特集:言語発達遅滞児へのコミュニケーション支援
■自閉症スペクトラムの子どもへのコミュニケーション支援
自閉症概念の歴史と援助手段の変遷
─カナーから自閉症スペクトラムへ60年間の歴史─
内山 登紀夫
高機能自閉症スペクトラムの言語とコミュニケーション
飯塚 直美
重い知的障害を伴う自閉症児へのコミュニケーション指導
―「他者行為」への気づき,理解という観点から―
岩根 章夫
自閉症児のコミュニケーション手段の拡大
─描画による伝達を指導した事例を通して─
藤岡 紀子・清洲 泉・菅 美穂
質問−応答関係の学習
―4歳〜6歳の言語発達遅滞児における
会話の発達に関与する要因について―
東江 浩美
座長記 飯塚 直美
■B群(音声発信困難)児へのコミュニケーション支援
発語の増えない児のコミュニケーション訓練
─T群(音声発信未習得)からB群(音声発信困難)への経過
・AAC(補助・代替コミュニケーション)を活用して─
小原 千枝
コミュニケーションが一方通行になりがちで知的障害を伴った
表出性言語発達遅滞児の音声言語表出にむけた指導経過について
高泉 喜昭
座長記 林 耕司
■重複障害(運動障害・知的障害)児へのコミュニケーション支援
重度脳性麻痺児のコミュニケーションへのアプローチ
三浦 直子
重度運動障害児の言語指導
─文字の色×数字コード化を中心に─
大西 祐好
座長記 知念 洋美
■年長言語発達遅滞児へのコミュニケーション支援
8歳T群(音声発信未習得)児における発信行動の習得過程について
本間 慎治
音声受信未習得児のコミュニケーションの発達
―1ダウン症児の10年間の経過AACの獲得まで―
倉井 成子
学齢期以降の言語発達遅滞児に対する言語訓練の実践
─理解と発語,ニードに対する調査と
語連鎖,発語・構音訓練プログラム―
小寺 富子
座長記 那須 道子
■研究報告
健常児の文字形弁別力について
足立さつき・池田 泰子・本間 慎治
座長記 東川 健
■編集後記
■言語発達遅滞研究会案内
|